【Mac】LogicoolのG300Srが認識しないからどうにかした

LogicoolのG300Srを購入したのですが、Logicool Gaming Software上で認識してくれない問題が発生……。結果的にGamingSoftwareをぶん投げることで対処しました。

スポンサーリンク

Logicool Gaming Softwareで認識されない問題


Logicool Gaming Softwareでなぜか認識されない現象。ネットで調べた感じの対策は

  1. Karabiner-Elementsからの認識を切れ
  2. USB挿し直せ
  3. Macを再起動しろ
  4. アプリをインストールしなおせ
  5. ダウングレード版を導入しろ(?)

くらいしかありませんでした。

うんともすんとも言いませんでした……。

Logicoolのソフトウェアをぶん投げる

天下のMac用ユーティリティーツール、Better Touch Tool使えばいいじゃん!と思ってやってみることに。

BetterTouchToolをApp Storeで購入する(しかも安い)
Better Touch Tool(BTT)は公式サイト上で配布されており、ライセンスの購入が必要です。およそ8ドルくらい。Mac App Store上では配布されていないのですが、しかしApp Store経由で購入する方法がありま...

しかしどうも、G300Sは素の状態だとマウスボタンとしてはG4/G5のボタンしか認識してくれないよう(Button5/Button6として認識)で、G6/G7はそれぞれLeft_control+c / Left_control+vになっている模様。command+c / vじゃないのはWindows側に合わせてあるからでしょう。

5分ほど考えた結果、Karabiner使えばいいじゃん!ということに気づきました。

Karabiner - Software for macOS

※マウスの入力キーを調べる方法

そもそも、マウスのどのボタンを押したらどのキー/ボタンが入力されてるの?というのを調べる方法

Karabiner-Elements同梱のEventViewerで調べることができます。


EventViewerを起動したら、右下にMouse Areaというのがあるのでそこにカーソルを当ててカチカチすることで何のキー/ボタンが割り当たっているか調べることができます。


そして現状のボタンと、置き換え先のボタンは以下のようになりました。

ボタン 今の挙動 置き換え先
G5 Left_control+C Button 6
G6 Left_control+V Button7

Karabinerでボタンを割り振る

USキーボード使ってる人なら入れていないひとの方が珍しいKarabiner。

DevicesタブよりBasic Configurationで対象のマウスを選択します。今回、私の場合はG300s~~~。


チェックをいれたあと、Simple Modificationタブより該当のデバイスを選択。それぞれLeft_controlvk_none(キー無効)、cButton6vButton7に割り当てます。

※追記:G7ボタンですが、条件は不明ながらleft_optionが入力されることがある模様です。 どうもG8を単に色を変えるだけのボタンと思っていたのですが、色によって入力キー(=モード)が変わるようです。


ちなみに、デバイスは2個あると思います。どっちかがマウスキーに対応し、どっちかがキーボードキーに対応します(たぶん、上側がキーボードキーのもの)。わからないなら両方に追加すれば問題ないでしょう。

BTTで設定する

最後に、割り振ったマウスボタンを元にBTTで割り振ればいいかと。


この記事ではBetterTouchToolの設定方法は割愛します。そこまで難しくないので……。ちなみにブラウザの戻るボタンは[、進むボタンは]です。