画像を丸く切り取って境界線をボカす【Pixelmator】

こんにちは。
今回はPixelmatorで画像を丸く切り取り、その縁(境界線)をぼかす方法を紹介しようと思います。具体的に言うとこんな感じ。

画像はアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージより。

スポンサーリンク

画像を丸く切り抜く

まずは画像を丸く切り取ります。切り抜くたいところを楕円形選択ツールを利用して選択します。
この時、ドラッグを開始してからキーを押すとクリックしたところを中心に丸が広がります。また、ドラッグ中にShiftキーを押しっぱなしにすることで綺麗な真円を描くことができます。


右クリックをして『選択範囲を反転』をクリックし、deleteキーを押すと、最初に選択した部分を残して削除することができます。


境界線をボカす

もう一度丸く切り抜いた部分を選択します。上記の手順を踏んでいるなら再度『選択範囲を反転』させてください。
レイヤーを右クリックして『マスクを追加』します。

こんな感じになると思います。

続いて「エフェクト」を表示させます。上のメニューバーから 表示 > エフェクトを表示 と進みます。

エフェクトを表示したら続いて「ぼかし」を表示します。

その後、レイヤーにガウスを追加します。半径によってどれだけボケるかが決まりますのでここはお好みで。


以上で完了です。お疲れ様でした。