iA Writerの便利な使い方、高度な使い方

※基本的にmacOS版の話です

高度じゃない、基本的な使い方は以下を参照してください。

iA Writerの使い方
ブログを書くテキストエディタとしてiA Writerを使っています。というか基本的に文章は全てiA Writerを使っています。iA Writerは基本的には綺麗な見た目で文章を書くことに特化したエディタです。markdownを書く...
スポンサーリンク

文書の新規作成を自動化する

他のユーザーの皆さんがどういう文書管理をしているか不明なのですが、私は以下のような感じで作成しています。

  1. iA Writerのディレクトリ直下にフォルダ名[記事タイトル]でフォルダを作成する(後からフォルダを眺める際にわかりやすくするため)
  2. そのフォルダの中に[記事タイトル.txt]を作成する(Wordpressに投稿する際にテキストファイルの名前が記事タイトルになるため)

という感じで管理してるのですが、この記事タイトルでフォルダを作って、記事タイトルでテキストファイルを作る作業が非常に面倒

これをAutomatorで自動化するスクリプトを書きました。

以下のリンクよりダウンロードできます(Automatorのプロジェクトはそのままだとフォルダなので、一回zipにしてラップしています)。

iA Writerの新規書類を作成する.workflow.zip

注意事項として、上記の画像のように、フォルダ指定を自身のiA Writerのディレクトリにしてください。


あとは下記記事を参考に配置します。

Automatorとかで作ったスクリプトをメニューバーから使う
AUtomatorは便利なアプリケーションです。そして作ったスクリプトをメニューバーに置いておくともっと便利です。ここではその方法を記します。Script Editorを開くmacOS内蔵のScriptEditorを開きます。...

今開いているテキストがあるディレクトリに移動する

テキストファイルを検索から開いたり、履歴から開いた時に、左のライブラリに何も表示されない時があります。これが地味に不便。


これを解決するには、ファイルからライブラリ内に表示を選択すれば良いです。


変数を使う

変数を使う目的は、主に以下の2つです。

  1. 同じ文章を使い回す時に、変更する箇所を明白にする
    (例:変数を定義する場所を一番上にすれば変更箇所はそこだけになる)
  2. 同じ言葉を繰り返し使う時

リンク


[Google]: https://google.com

[グーグル][Google]へのリンク

グーグルへのリンク。

みたいな感じで使います。詳しいことはGoogleで検索してください。

これを使う具体的なシーンは、例えば本のレビューを書く際、引用するときに○○から引用と繰り返し使う際ですね。

文字列

下記のような感じで使うことができます。

customer: 田中

こんにちは![%customer]さん!

これを使う際の注意事項は2つ。

1つは、設定で以下にチェックを入れておくこと。


もう1つは、メタデータの変数は必ずテキストファイルの先頭に記述する必要があるということです。

個人的にはあまり使わないかな〜という感じです。HTMLタグも使えないので……。


他に何かあったら追記します。