Spotlight検索におけるmacのデフォルトアプリ名(英字)

こんにちは。
Macをお使いの皆さんはSpotlight検索をご存知かと思います。 + Spaceで出てくるあれです。買ったばかりはLaunchpadを利用してアプリを開いていましたが、Macに慣れてくるともうキーボードから起動した方が早いですよね。
私はUSキーボードで、KarabinerのようなIME切り替え系のアプリを利用していないので、IMEの切り替えがSpaceとちょっと手間です(少なくともJISキーボードよりかは)。
ですから、Spotlightからアプリを起動するときに英字入力になってる場合はそのまんま英語のアプリ名で検索したりします。『mail』『mail.app』とかですね。

スポンサーリンク

デフォルトの『メモ』ってアプリ名どうなってるの?

困ったことに『メモ』のアプリを開きたいときは『memo』では開かないんですよね。


アプリ名はNotes.appなのでnotesと入力しなければなりません。単純なことですが、意外とわからない人はいるんじゃないでしょうか? え? お前だけ? 失礼しました。

その他デフォルトアプリのアプリ名

Notes.appだけでは悲しいので、他のデフォルトアプリについても紹介しましょう。

アプリ名 (日本語) 英語
写真 photos.app
メール mail.app
リマインダー reminders.app
連絡先 contacts.app
計算機 caluclator.app
テキストエディット textEdit.app

こんなところでしょうか。やはり個人的にはメモnotes.appが一番わかりづらいですね。