WordPressのメニューバーが表示されない時は2つのことを試す

スポンサーリンク

こんにちは。
Wordpressはログインすると、自身のサイト上部にメニューバーが表示されます。
メニューバー
前からこれが表示されたり表示されなかったりで困っていました。しかもSimplicity2のテーマにはログインユーザーが投稿記事を開いたときに統計情報を表示するというオプションがあるのですが、それすらも表示されず。
統計情報
どうもログインしてないユーザーと同じ表示を受けてるようで、しかしたまに回復するのでなんでだろー不思議だなーと思っていましたが今回、それらを解決したのでご紹介します。

まずログインしなおす

単純な方法ですが、症状の頻度が多くない人はログインしなおすと解決するようです。
私はこれで解決しませんでしたので、次のステップに進みます。

キャッシュプラグインが怪しい

私の場合はこれでした。
私はWP-Fatest Cache(WPFC)を利用していますので、それでの説明となります。他のキャッシュプラグインを利用している方は適宜設定を探してください。

Fatest Cacheの設定で『ログインユーザーに対してキャッシュを表示しない』にチェックを入れます。これだけです。
私は当初、「ブログを見にきた人と同じページを表示する」ためにこれにチェックを入れていませんでした。キャッシュのせいでページが意図しない表示をされるってこともままあるので……。
というわけで、もう一手間設定を加えます。

設定の『キャッシュの有効期限』にて、定期的にキャッシュを削除するルールを追加しましょう。
ページのキャッシュは実際にページが表示されたときと同時に生成されるので、PV数が多いブログであれば1日に1回全てのページを削除する、等でも良いでしょう。私は3日に1回全てのページを削除する設定にしています。
以上です。