iPadとApplePencilで文字を書きたいならMazecをインストールしよう

こんにちは。
iPad Proを購入して、せっかくだからApple Pencilでカッコよく文字を書きたいって人も多いんじゃないでしょうか。もしくは、絵を描いてる時に文字入力するのにわざわざソフトウェアキーボードで入力するのがだるいとか。
そのような人たちに打ってつけなアプリがMazecです。
https://itunes.apple.com/jp/app/id915223450
MazecはiPadのCMでおなじみのMeta Moji Noteと同じ製作者によるアプリです。
少しお高い値段ですが、そのぶん変換精度は高く、ApplePencilとの相性も良好です。


認識の精度は高く一文字一文字の下に「—×」みたいなのがありますよね。これが一字を識別してる範囲で、タップするとその文字だけ削除できます。
操作はとてもシンプルで、直感的にわかるようになっています。例えば手書きの認識が間違っているときとかはこんな感じ。


線の種類やモードなども選択できます。上記は全ての文字を認識していますが、漢字のみ、ひらがなのみにもできます。


面白いと思ったのが、こちらの定型文機能。オリジナルの図形を登録して、簡単に定型文を打つことができます。


また、一部の外国語にも対応しています。「私ロシア人だけど日本語しか使えないの?」とか「我ドイツ人」みたいな人も大丈夫。


Mazecの本体は2017/07/31現在で1080¥とちょっとお高いですが、気になるなら買ってみるといいでしょう。
https://itunes.apple.com/jp/app/id915223450