「.vob」ファイルを再生したり編集したりする方法

.vobの拡張子を持つファイルを編集したい!という案件がごく稀に発生します。

そもそもどこから.vobの拡張子が来るかと言うと、ほぼほぼDVDから動画データを読み込んだ場合です。

PCに詳しくない部署が、PCに詳しい部署の人にDVDを焼いてもらって、だいぶ時間が経ってからあの動画が必要になったからDVDから取ってまたPCに詳しい部署の人に投げたりするわけです。まぁそれ以外でもあるでしょうけど……。

この.vobファイルをそのままググっても編集したりあまつさえ再生できる動画ソフトはそうそうないです。WindowsでもMacでも再生できないので、そのままだと結構扱いに困ります。

結論を言うと、.vobファイルの中身はmpeg2のフォーマットなので直接拡張子を.mpegにしてやると良いです。


WindowsでもMacでも、未確認の拡張子扱いなので特別な設定はなくとも変更できるはず……。